原宿・竹下通りで一際異彩を放つショップ、それが「ブティック・竹の子」。
1979年に出現、原宿の歩行者天国でカラフル奇抜なファッションで踊る若者たち。それが竹の子族!現在も存在する伝説のショップ「ブティック・竹の子」が由来とされる竹の子族の写真集「原宿竹の子族」を販売します。
大学卒業後雑誌編集者の仕事を経て、数々の翻訳やエッセイを刊行してきた写真家の香咲弥須子(現在はスピリチュアル・カウンセラー及びヒーラーとして活躍)が大学卒業前に刊行したという幻の写真集。貴重な竹の子族のファッション、メイク、ヘアスタイル...その全ての記録。撮影を通じて仲良くなり、竹の子族と親交をかわした彼女だからこそ残せたその生き生きとした若者たちの姿がキラキラしていて、なんだか切ない。今はないこの独特な熱気を感じてください。
そして原宿竹下通りから移動しキャットストリートへ。その細い道をたどり渋谷の入口へ、そこにはマイアミのモーテルを模したポップな4階建てのビルがあります。それが1982年に姿を現した「ピンクドラゴン」。
山崎眞行によるこのビルは1階にファッションブランド〈クリームソーダ〉のブティック、地下と2階にレストランを備え、オーナー山崎のこだわりがぎゅうぎゅう詰めとなった超絶かっこいい建物なのです。70年代日本で一世を風靡していたアイビーブームへの反抗!当時バーを営んでいた山崎は76年に原宿で、自身が愛するロカビリーをメインに置いた50s古着のお店〈クリームソーダ〉をオープンします。その後同名のブランドを立ち上げたのち、82年についに「ピンクドラゴン」が誕生。
現存する伝説!今でも色あせない最高にイカしたショップ〈クリームソーダ〉を愛する人、そしてロカビリーを愛する人。全員のバイブル、な本を集めました。ロカビリーに流行は関係なし、永遠にかっこいいスタイルですから。
クリームソーダのシガレットケースも販売します。
これらは全て8/10(土)秋葉原UDX 2Fアキバスクエアの未知しるべ会場内で販売します。
今年から資料性博覧会と同時開催のため、入場にはパンフレットの購入(500円)が必要です。
当日の入場方法は以下の通りです。
上記の商品は8/10(土)秋葉原UDX 2F・アキバスクエアで開催される未知しるべ及び資料性博覧会会場内で11:00~販売します。
入場にはパンフレット付入場券(500円)が必要です。パンフレットは会場入り口付近で販売いたします。
開場後すぐにお買い物をしたい方は入場列抽選にご参加ください。
【開場までの流れ】
・9:00~パンフレット販売開始
入場列抽選に参加される方は9:00~10:30の間にパンフレットをご購入ください。
・10:30~待機列形成開始
待機列は10:30から会場入口前に形成します。パンフレットに記載の整理番号順にお並びいただきます。当日スタッフがご案内しますので協力のほどお願いいたします。
パンフレットを購入された方は待機列形成を行う10:30まで自由行動です。
10:30までに戻れなかった場合は、入場待機列の最後尾に列形成いたします。ご了承ください。
10:30以降にパンフレットを購入された方は、入場待機列の最後尾に列形成いたします。
・10:45~入場抽選開始
※パンフレットを複数お持ちの方も、有効な整理券は1冊のみとなります。抽選後移動はできません。
11:00の開場後は待機列のブロックごとの入場となります。
ブロックの入場順は抽選で行いますので、早く受付されても早く入場できるとは限りません。
※※注意事項※※
・会場付近には自動販売機やコンビニがありません。飲料をご持参、熱中症対策を行ったうえでご参加ください。
・販売方法は上記の通りです。入場できた方から先着順での販売となります、遅いブロックでの入場となる場合もございます、あらかじめご了承ください。
・販売開始直後はカゴをお持ちいただき、購入が決定した商品をご自身で確保していただくようお願いします。検討中の商品に関しては、カゴに入れてキープするような行為はご遠慮ください。欲しい方に商品が行き渡るよう、ご協力お願いします。
・販売方法に関しての個別の要望は承ることができません。万が一、お客様同士でトラブルが発生した場合にはスタッフの判断により販売を中止させていただく場合がございます。仲良く安全にお買い物をお楽しみください。
・体調不良の方には入場をお断りさせていただく場合がございます、ご了承ください。
中野店 夛田