機動戦士Vガンダムですが実は始めはビデオに録っていてるだけで、裏でやっている「ミラクルガールズ」を見ていました。
ですがちょうどCMの間チャンネルを替えていた時見てしまい、ロボット作品好きの心に火が着いてしまい、それから見るようになってしまいました。
時代はセーラームーンRの放映時。
なんとく見ていたセーラームーンにはまり、特にマーズ(C.V富沢美智恵さん)とヴィーナス(C.V深見梨加さん)がお気に入りでした。
当時自分の造語で「深みにはまる」なんて作って、深見さんの出演した作品をいろいろ見ていました。
そんな時のVガンのシュラク隊で深見さんがヘレン・ジャクソンで登場して一気にVガンにはまりましたが、
翌週にあっけなくトムリアットにコクピットをつぶされて死亡、、、。しかしそこからどっふりと機動戦士Vガンダムにはまっていきました。
プラモは全部買い、144の1のシリーズはスタンドに立てられるシリーズで、そのバックに登場した景色のパネルがついていましたがそのパネルが実は4種類あり、当然全部揃えました。
でシュラク隊ですが活躍すると死亡するという悲しい感じでストーリは進んで行きました。
シュラク隊です。(亡くなった順です、、、。)
ヘレン・ジャクソン(C.V深見梨加さん)
マヘリア・メリル(C.Vまるたまりさん)
ケイト・ブッシュ(C.V安達忍さん)
ペギー・リー(C.V荒木香恵さん)
ジュンコ・ジェンコ(C.V小林優子さん)
ユカ・マイラス(C.V田中敦子さん)
フランチェスカ・オハラ(C.V石川寛美さん)
ミリエラ・カタン(C.V日高奈留美さん)
コニー・フランシス(C.Vこおろぎさとみさん)
この作品で当時の自分の中でのガンダム作品への思い入れなどがかわった作品になりました。
ですが世の中的には「機動戦士Vガンダム」は人気はないです。
それで少しでも「機動戦士Vガンダム」に触れて欲しいと思い当時からいろいろな人に進めてきた本がこちらです。
「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」です。
MS SAGAなどで連載されていた作品で、Vガンダムを誇張したパロディマンガです。
それが出ているのが、主人公のお母さんが死んだ時のシーンです。
実際はシリアスなシーンですが、すこしでもVガンに興味を持ってもらいたいと思いこのシーンは重要です。
でこのコミックの主人公はマーベット・フィンガーハット(C.V白石文子さん)です。
実際の作品と比べるとまったく違う性格ですが、誇張して書いていて面白いです。
でそんなことぶき版マーベットさんですが、実はその台詞がCD化しているのです。
TRACK90
見ておきなさい私に恨みを買われた愚か物の末路をねェ…。(23ページ3コマ)
TRACK91
私だってその気になれば(16ページ5コマ)
TRACK92
は?どーせ私は女としての魅力…(17ページ4コマ)
TRACK93
そーだわ(17ページ5コマ)
という感じでほんのちょっとですが、CD化されています。
収録しているCDが3枚組の「トップをねらえ!響綜覧」です。
これで少しでもVガンを見る人が増えますように。
「見てください」(シャクティ・カリンC.V黒田由美さん)
最後にマーベット・フィンガーハット役の白石文子さんが引退されているのが悔やまれます。
ご興味ある方は是非まんだらけ中野店までお越しください。
場所は本店II外周ショーケースに出します。
(担当 平嶋)
- この記事は2008年2月7日に掲載したものです。
- 掲載商品の電話取置きは当日の12時半から受付け可能になりますので、ご了承ください。
- 掲載している商品は当日店頭でも販売しますので売り切れる場合もございます。