時たま考えることがあります。 「そこに“努力”は存在するのか?」 私も今こうしてまんだらけという会社にお世話になりながらなんとか暮らしていますが、いつ「もう来なくていいよ」と右肩を叩かれる(誰が叩くんだろう)日が来ないとも限りません。 もちろん、仕事の上での“努力”は前提として、「こういう漫然とした日常に依存した生き方を維持する」事の努力って実は考えたことがない。いや、なんか矛盾してるな。努力してないから漫然としてるのだけど、そうしていられるありがたみは間違いなくあるワケで。 毎日当然のように通っていた職場から突如リストラされたり、あるいは職場そのものがなくなってしまったりなんて今の時代半ば当たり前のような話。 それって果たして自分には無縁の話なのだろうか? もし自分がそういう状況に陥ったら、自分は自分を維持できるのだろうか・・・? 「いつまでもあると思うな親と金」なんて古い言葉を持ち出すまでもなく、自分の無力さ、人間の儚さを感じて溜め息ひとつ、涙がキラリ☆ 今回ご紹介の『SHOP自分』(柳沢きみお・著)はそんな世知辛い人生に翻弄される主人公「チョク」のウジウジ・グチグチっぷりをこれでもかといわんばかりに描ききった傑作です。 まず、しがないサラリーマンだったチョクの会社がいきなり倒産するところから物語は始まります。信じていた恋人も失い、ひょんなことから迷い込んだ「SHOP自分」でゼロからのスタートを切るチョク。それは波乱万丈な生活の始まりでもあった・・・。 それにしてもこの漫画、とにかく登場人物にまともな人がいない。「SHOP自分」で商売する人達、チョクの住むアパートの遊び人の大家さん、路上でヘンな商売している女の子、ホームレスに成り下がったチョクの同級生・・・。どいつもこいつも変わり者。それに次々と降りかかるイザコザ。もうゲンナリです。 いちいち真に迫ってる。落ち込んだ時、生きる意味を見失った時なんかには是非ともオススメですよ、奥さん! どーですか、お客さんッ!今回は以外に揃わない全6巻セットでご奉仕! 『SHOP自分』柳沢きみお 全6巻セット ¥2,520
(担当 清水)
|
ご注意点
掲載の情報が販売情報の場合
- 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
- 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
- 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
- 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。
宇都宮店 新着通販商品
お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)
まんだらけ 宇都宮店(詳しい店舗地図はこちら)
〒320-0803 栃木県宇都宮市曲師町2-8 フェスタ4F
TEL 028-636-0711 / e-mail utsunomiya@mandarake.co.jp
〒320-0803 栃木県宇都宮市曲師町2-8 フェスタ4F
TEL 028-636-0711 / e-mail utsunomiya@mandarake.co.jp