もちろん、それは『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』ではなく、この『戦場まんが』シリーズを読んでからなわけです。 この作品、第二次世界大戦の日本とドイツとを中心に、戦い続ける男たちの姿を描いたものです。 なぜかドイツ人と日本人との体格差がありすぎるのは気になりますが(サラブレットと道産子ぐらい違います) 。負け戦の中で、戦い抜こうとする男たちの姿は、一度読めば目に焼きつきます。 そういえば、この『戦場まんが』シリーズ、『ザ・コクピット』と名前を変えた後(この名前で刊行されているものの方が有名ですね)、OVA化されていますが、これがめちゃめちゃ格好いい! といっても、姿形がいいわけではありません。描かれている男たちの言動が、格好いいのです。 OVAでは3編ほどアニメーション化されていますが、とくに日本を題材に扱った『鉄の竜騎兵』(この『戦場まんが』シリーズでは、2巻『鉄の墓標』におさめられています)、は痺れました。 フィリピンでの日米のオートバイ兵の戦いを描いた作品ですが、もうこの『鉄の竜騎兵』に、日本の男の男気の全てが、 集約されているといっても過言ではありません! 多感な思春期時分に見たせいもあり、むちゃくちゃ影響されたのを覚えています。 僕にとってのバイブルは、『ろくブル』でも『クローズ』でもなく、この『鉄の竜騎兵』でした。 アニメでなくても、コミックでもその男気は十分伝わります。 他の作品は読まなくても、これだけは読んで欲しい!、と声を大にして言いたいわけです(もちろん他の作品もよいのですが)。 そんな『戦場まんが』シリーズ、全9巻のセット。1階コミックフロアにあるセット本コーナーに展開してますので、 興味を持った方はぜひ手に取ってください。 状態:ヤケあり
(担当 安田)
|
ご注意点
掲載の情報が販売情報の場合
- 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
- 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
- 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
- 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。